昨日の睡眠時間は一時間、お酒怖い。
今日は初出勤。予想通り担任を任せられ、想像した以上の授業時数。自分以外に新任はおらず、同じような悩みとか不安を打ち明けられる人がいない。他の先生達が連絡事項を伝えるのを必死で聞いていたり、当然ながらわからない生徒の名前で盛り上がる会話にもついてけず。でもこれは去年の先生達もゼロからやってきたことだし。こんなの言い訳に甘えてなんかいられないのだよ。先生達は本当にいい人達で安心したのは事実。皆若いから学生の様なノリも持ってる。私のフォローも同時に行う苦労は計り知れないよ、本当に。この輪の中に入れたらどんなにか楽しいだろうかとも思う。けど飲み会の席じゃなく、常日頃の態度で示さなくてはならないんだね社会っつー世界は。このコミュニティでどう立ち回るか、つまりは自分がカギなんだよなー。当たり前。誰のせいでもない、自分が何にも出来てないからモヤモヤして悩む。とにかく長ーいいちにちだった。勉強すれば自信に繋がるだろうから、この一年間わき目もふらず必死に駆け抜けようと思う。若くて青くて結構だ。