cafeparadise2005-04-26

あそういや私は国語教えてんだけど(の割には文章力も語彙もないから言うのが恥ずかしい、日本語もおかしいしな…)今日は授業で作文を書かせた。で何人かの子が私の授業に対して、中学の時に比べてわかりやすくて国語が楽しいと書いてくれたんだよー!!これってすっごい励みになる。自分の教えてる科目に興味持って楽しんでもらえるのは嬉しいもんです。

今すごく尊敬している男の先生がいて、この人は多分三年目かな。生徒指導がとても上手い。厳しいんだけど、抜くとこは抜くから生徒からも慕われてると思う。きちんとした道理があって自分があって怒ってるからだろうな。何が正しくて何が間違っているか一貫性がないと駄目だ。あたしは怒り方に一貫性がない。駄目だやめなさいっていうのは簡単だけど、その裏のどうしてだめか禁止されてるのかってのをきちんとわかってなきゃだめなんだもんね。。自分と比べてすげー悩む。