おもいこみ

お互い容量がいっぱいになると、他のことに目を向けられなくなるからな。こっちがあわわわしてるときに限って、あっちは冷静だったりして。なんだかそういうタイミングとサイクルにズレがある。早く採点終わらせよ。採点してて、こんなのもわからんとはーと授業が虚しくなるんだけれど、ここの人たちは受験になるとそれ相応の力を発揮するからすごいと思う。
月曜から京都大徳寺をテーマにした評論を扱うんだけれど、大徳寺っていえば大学4年の時に友達と大仙院に行ったことを思い出す。友達は住職さんに「順風満帆そうな人生を送りそうだね」と言われたのに、私は「お嬢さんは行く先に不安を感じてそうだね」と言われたっけな。その記事がここに残ってて、感慨深い。

***
「甘からず凡庸でなく、朴訥としていながらも力強い」数年前の手帳のコメント。何だろう。