少しほんの少し気が楽になった。何を言われても毅然とした態度でいること。動揺しないこと。「あーはいはい」って感じでさらりと流すこと。こちらからも積極的に働きかけること。うざがられても気にしないこと。女でいること。神経がぶっとくなるにはまだまだ鍛錬が必要だ。でも教師なんて生徒から嫌われるもんなんだって考えたらなんだかすこーし気が楽になった。思考錯誤まっただなかだけど、私が投げだすわけにはいかない。私が逃げてたら何も変わらない。

日曜日図書の整理に行ってきた。リサイクル。暮しの手帖とか文藝とか地球の歩き方とか大量にもらってきたよ。資格のとり方ガイドとか中高生のためのお仕事ガイドとかも手に入れたからこれは明日学校にもっていくんだ。