教壇に立ってて初めて涙が溢れそうになった。こんなところで泣けないし、泣いたら食われるから、ぐっと目に力を入れ声がかすれないようにすうっと息を吸い込んで何とかこらえた。一瞬どうにかなってしまいそうになった。女番長みたいなのが二年にいて、クラスを実質的に仕切ってる。この女がノーと言えばノーなのだ。
私はこの女に嫌われていて、後ろに従えた男子を武器に授業妨害が甚だしい。「あいつ嫌いだっけさ―」と言われると、そりゃやっぱり傷つく。人間だもの。
うちのクラスも授業態度が悪くて寝てたり机に突っ伏したり、 制服の乱れもひどいし 、ほかのクラスに比べて上手くまとまらないのは私の責任なのかなとか最近すっごく考えてる。ほかの先生からうちのクラスの生徒の問題点を指摘されると、私がしっかりしてないからかなとか自分が責められてるみたいになってじわっと涙が出そうになる。あーあと二人目の停学者が出ました。。
こんなこと書くとメソメソしてんなとか思われるかもしれないけど、なるたけ笑顔で乗り切ってるよ。
でも今日は飲む。スーパーで買った缶チューハイ