Reading Baton
id:granさん、バトンどうも有難うございます。いつも拝見させております。今ちょうど授業で「清兵衛と瓢箪」を扱っているところなのですよ。早速お答えします!

①今本棚に入っている蔵書の冊数
数えたことがないのでわかりません。五段の本棚が二つあって、そこにぎっしり詰まってます。あとばらばらとあったり。。

②今読んでいる本

③最近買った本

④特別な思い入れのある本

中学生の時母親の本棚から見つけた一冊。もう何度読み返したかわからない。生き方とか考え方とか本当に憧れの女性です。

初期のころの宮本作品は秀逸。蛍の飛び交う光景が美しい。

やるせなさと諦めに溢れているけど、その中でも確実に存在する日常のきらきらした瞬間を描いていて希望のある終末なので。

食べ物の話は大好きです。どんな食べ物なのかわからないのもあるけれど、思い描くのが楽しい。

室町時代の小歌集。人生論や恋愛論が野暮ったくなくて小粋でかっこいい。傍らにおいて読み返したくなる。「思へども思はぬふりをしてしゃつとしたおりやるこそ人はよけれ」など。

全体的に短編・随筆・詩を好みます。長いものは苦手。いろんなものにちょっとずつ手をだしつまみ食いをするのが好きだし。積読も多いなー。

⑤バトンをまわす方々
id:m-kashiさん。(はじめましてですね)id:momarunさん。id:akkoaccoさん。もしよろしければお願いします。あのほんと無理ならスルーしてください。