実習先の講師の先生から常勤講師のお話をいただいた。幸い4月からの仕事はなんとか見つかったので、丁重にお断りしておいた。(報告しておけよって話だけど、講師の先生なので決まったことを何となく言いづらかった・・・)この先生からこういう話を貰えるとは思わなかったな。普通は県の教育委員会や校長からだろうし。あと、なんていうかやっぱり人脈って大切だなーと。もし、仕事が見つからない状態だったらこの話に飛びついていただろうしな。この先生は小中高と一緒だった友達のお姉さん、ってことに実習後の飲み会で判明した。で、実習後も少し連絡取り合う感じだった。
自分で動いて、顔広くしておく事はコネとは言わない。(言わないよね・・というか大体私そんな動いてないし)縁とか運とかそういうものはよく分からないけど、どこでどう転ぶかわからないし、最後に頼りになるのは人との繋がりだからねってことか。もちろんハナっから打算的に人と付き合うことなんてできないけどさ。