授業中に私のよく聴く音楽は何かという話になって、うるさいから無視していたんだけどあまりにしつこかったから答える。「・・サニーデイ・サービスとか」それに対し一瞬の沈黙の後「ださいださい」「しらねー」の連発。聴いて「ださい」と思うのなら別にいいけれど聴きもしないのにはなから否定されるっていやな感じだな。「他には他には?」これも無視してたけどあまりにうっさいので「・・キリンジとかクラムボンとか」「ださいださい」「国語の教科書かよ」など散々な言われようで。えー高校生は本当に知らないのかな?


昨日から東京に来ている。(今漫喫)昨日は銀座。今日は鎌倉。本当に好きなところしか行ってないよ。行きたいところだけリストアップしてあとは行き当たりばったりのめんどくさがりや。ハウスオブシセイドウはアールデコ資生堂花椿ビスケット(銀缶)をお土産に。ちょうど松坂屋向田邦子展をやっていて、あー神様!とぎゅっと胸元で手を組んだかどうかはしらんが。でも、生前の遺愛の品が多数展示されていて(中川一政の書画とか魯山人の醤油さしとか李朝の台皿とか直木賞受賞時のツーピースとかうの引き出しとかー)私的には満足でした。何か大切なもの忘れかけているとき、見失っているとき、必ず引き戻してくれる存在。言葉を使う職業なのに言葉がうまく出てこないのが苦しいのだけど、あたし運命の糸を手繰り寄せるの上手いんじゃないの?って思うときがあって、今までの出会いって本当に素敵なものたちに繋がる出会いばかりだよ。(スナフキン曰く)それは君がそれにみあうだけの素敵な人生を送ってきた証拠なんだよ。
鎌倉は人!人!人!大仏も寺も見ず、行ったところは文学館と鏑木清方記念館。あー今日はなんだか疲れたのでこの辺で。