去年の今ごろって何してたんだろう。何を考え、悩み、迷っていたのだろう。
この先ずっと教壇に立ちつづけているんだろうか。と思うとくらくらした。日差しが強くて暑い。黒のカーディガンはこの上なく暑く見え、明日は爽やかさんを装いジャージ(!)か白い薄手のカーディガンにしよう。太陽にエネルギーを吸い取られる体質らしく、暑いと眠くなる癖は幼い時からでこれからずっとこんな日々がつづくんだなあ。これほどまで「春」がなかった年も珍しい。昨日先生から棟方志功の一筆箋をお土産に貰い、ほくほく嬉しいのです。あと島で薪能が始まりました!島まで往復4500円は安いじゃない。夕暮れから始まって、月の輝き出すころに終わる。幻想的な雰囲気の中、面や衣装に影が落ち、妖しくちらちらと情念が燃えさかり何とも惹きつけられるのです。い・き・た・い!!厳島神社能舞台の前に、やっぱり県人としてここは抑えておかねばなるまい。