「最近せんせい元気ないよ。どうしたの。」
生徒からそんなことを言われてしまった。嬉しい反面どきりとした。よく見てるよ。この子たちは。最近辛くて、辛い出来事ばかりおこって、でも辛いって言葉を口に出すことができなくて、職員室でも眉間にしわを寄せて難しい顔してるのが自分でもわかる。腹に力が入らなくて、涙すら流れてくれなくて、鏡に写ったひどい顔。あーだめだ。元気なふりしてなきゃだめなんだ。だめだよ。これは、ほかの生徒には関係ない話でしょ。きちっと分けなきゃ。生徒に心配されてどうすんの。あたしは生徒を心配する立場じゃないか。
ぽそっと愚痴を言うとやっぱり同期の存在って大きいな。ほかの先輩先生の前では愚痴れない。たまには学校のことを愚痴りたいよ。ストレス溜め込みすぎてる。あたしこれ乗り越えたら強くなれんのかな。

学校以外の居場所がほしい。あたしは22さいの女(彼氏なし)だよーって言える場所がほしい。今の仕事を忘れる場所がほしい。忘れさせてくれる人が傍にいたらどんなに楽かな。依存症。