cafeparadise2005-05-01

初任給散財。紀伊國屋で教育書や指導書や問題集などを大量に買い込む。先日亡くなられた大村はま先生の本も購入。あとはユニクロで学校に着ていく服を買う。ブラウスやポロシャツなど。車の鍵に付けるキーホルダーや明日の遠足のための帽子も雑貨屋さんで購入。あと叔母からもらった商品券を使わせていただこうと、伊勢丹で先の丸いバレエシューズみたいな靴も購入。DoとVertDenseでキャミソールと五分丈のカットソーも購入。あと北欧雑貨を中心に販売している(いせ辰のポチ袋も売ってた)お店ができてたので、うちわの模様の手ぬぐい(ランチョンマットにするのはどうだろう)と水色のハンカチを購入。買いすぎ。なんかストレス発散みたいなね。でもお給料で自分の生活全てをやりくりしてかなくちゃと思ったらやっぱりそうそう無駄遣いなんてできないや。ボーナスがでたらお母さんにお財布(綺麗な淡いグリーンのお財布がいいと思うんだ。)とお父さんに何か(思いつかない)買って、自分のためにご褒美としてデジカメ買おうと思う。それ励みに頑張る。
名古屋からいとこが来てて、母方の本家へ家族で出かける。いとこはうちの弟2人を除いて6人はみんな女。年も近いからかなり楽しい。でその私よりひとつ上の名古屋のいとこ(ただいま妊娠4ヶ月目9月に第2子誕生予定)が一昨年産んだ赤ちゃんが5月に誕生日ってことで2歳のお祝いもした。1年に1回しか会わないとその成長に驚かされるね。首も座ってなかったのに歩いて言葉も喋るようになって。私たちは年をとる一方だけど、子どもがどんどん成長していく姿を見るのは楽しいな。子どもの頃はみんなで海に行ったり、ラジオ体操に行ってたりしたのに、知らないうちに結婚して子どもを産むような年になって、家族が増えて…とどまることはないんだなとみんなの笑い声の中、当たり前のことをふっと思った。