よい旅でした。腹が減ったらご飯を食べ、足が疲れたら座り込んだり、喫茶店に入店したりさ。人に気を遣うこともなく自分が行きたいところへは気兼ねなく行ける。自由で気軽。京都国立博物館坂本竜馬の企画展をやってたから立ち寄る。結構見所満載で疲れた。竜馬の書簡60点を展示だって。「国のため天下のため力を尽くしおり申し候」の字を見て、身震いがした。自由で豪放であったかくて、それでいて繊細な人柄が字からにじみ出てたよ。物事には時機があるんだって、それを見極めて行動しなくてはいけない。完全に腫れあがらなければ、針でつついても膿がでないようにねって。おもしろい文章を書く人。すごいものを見ました。で、その影響で竜馬と中岡慎太郎の墓を訪れる。京の街を一望。幾度の戦禍を受けても今なおこうしてきちんと時が流れてて、いやこりゃすっげーとこだなと改めて感無量。
冬にも来ます。今度はガイドブックなしで歩き回れる人になりたい。
明日の朝には、実家に戻っててまた日々が始まる。