精神的に参ってた。図書館に通じる階段で腰を下ろし、ひっそりため息をついた。被害妄想が激しい子がいる。毎日何十通もメールを送ってきて、リストカットがやめられない、精神的に辛い辛いということをこちらに訴えてくる。今日のメールは「足を切ってしまいました。」という内容で写真が添付されていた。開けない。そのたびにメールは返すし、電話もする。上にも相談するし、保護者にも連絡する。学校に来れるようにできる限りの配慮はしている。けれど私の話はいつも素通り。ただ聞いてほしいというのはわかるけど、私だって人間だ。強くないよ。ノイローゼになりそう。(こういうのどこまで書いていいかわからないんだけど)

そんな毎日だったんだけど、昨日は花火大会に行ってきた。首が痛くなるくらい夜空を見上げて大輪の花を見る。どんどんどんどん大きくなって、でもスーッと儚くあっけなく消えていく様が本当に綺麗だった。前飲み会に誘ってくれた同僚の先生に「花火一緒に行きませんか」と誘われたんだけれど、友人との予定があったから断った。友人でもない人からの花火の誘いはどういう意味を持つのかなんてぐるぐる考えて花火の最中もぐるぐるぐるぐる考えてお酒なんて飲んでいないのに、なんだか酔ってしまった。なんとなくなんとなくだけど今年の夏は暑くなりそうな気がする。