昨日は長野で先生と友達に会ってきたよ。先生、学部長になってて前にもましてお忙しそう。「元気そうで安心したよ」と言われ、まだまだがんばれるかなという気になった。今日は東京で友達と遊ぶ。サンシャインの水族館と展望台から見える東京湾の花火。みんな働くことに苦労をして、不慣れな環境で精一杯がんばってんだなーと。順調じゃない毎日でへこむこともそりゃやっぱいっぱいいーっぱいあって、それでも自分が逃げたら何も変わらないし、結局最後にやるのは自分なんだしねーってことを言ってて、自分がどこに行くのか見えてない状況だけど、それでも何とか現状を変えていこう良くしていこうと必死。私はどれだけのことを伝えられたかな。。でも働く環境は違えどベースはおんなじだなってことがわかってよかった。安心した。
長野の空気はびっくりするほど澄んでいて、なんて贅沢なところで四年間過ごせたんだろうと改めて感謝した。
明日の朝には京都にいます。