明日のスーパー銭湯を楽しみに一週間過ごしていた。問題は毎日毎日次から次へととめどなくおこる。どうしても上の対応が納得いかない。本当に保護者と上との板ばさみ。「停学だって伝えて電話きっちゃって」っていうけどそんなわけにいかないじゃない。生徒側だっていい分があるわけで、頭ごなしに決め付けるのは本当によくないことだと思う。そりゃ嘘つくよ。いい加減なことばかりしてるよ。けど、全部そう決め付けるのは絶対に間違っている。最近は「もういつやめてもいいや」というふうに気持ちが傾いているので、上に怒鳴られても注意されても大分楽になった。ものっそい不安な舵取りに命預けてられるか。
NHKの100語ではじめる英会話で英語の勉強している。英語好きだったことを思い出してるよ。あとNHKの早朝の漢文もいい。静謐で冷たい朝に漢文の硬さがぴたりと合致していて、研ぎ澄まされるように美しい。受信料払ってるんだからもっと利用しようと思う。