スパン

分掌の仕事をペアでしている先生(30歳女性既婚)がいて、彼女は突然パニック障害(?)みたいな感じになり、先月約一ヶ月間お休みをしていた。本人は自分はいたってまっとうだと思っているのだけれど、周りは腫れ物を扱うような探り探りの状態で、かなり気を遣って接している。また同じようなパニックに陥られても困るし、怖いしってことで。私にしたらそのペアの仕事が厄介で、以前からそうではあったのだが、周りにアピールできる面だけちゃっちゃと持って行って、事務処理的なことは全部こっちに丸投げ。今回にいたっても同じようなことをしそうで、こちらも伏線を張り、けん制をかけてはいるけれど・・・。そりゃ全部あなたに任せられたら任せたいけど、怖いから出来ないんだよ。結局出来ないってなってぎりぎりの状態でこっちに持ってこられても困る。
復帰するにあたり、「担任の仕事はしません」と公言した彼女のことを「ずるい」と称した人もいるけど、私から見たら「甘い」の一言だよ。彼女も教員の世界(この学校だからか?)も甘いよ。最低限サラリーの分、働くのは当然なのに、それすら出来てない人もいる。私の倍のお給料を貰っていて、あの働きっぷりはいかがなものだろう。仕事があることすら有り難いご時世なのに、何にそんなに甘んじていられるのだろう。
情熱大陸に出演したフライトナースの「我々は常に最高の技術を学び続ける責任がある」という言葉を胸に抱き、あとは後ろ指さされないように、しっかり働かなくては。ね。

メタリカを聴く。