別離

終業式、終了。二年間受け持った生徒もいて、何人か別れに涙を流してくれた。何で辞めてしまうの、何で最後まで見てくれないの、先生が良かったよ。
そんな言葉をかけられて、その涙を見ながら、申し訳なさと後悔でいっぱいだった。自分の下した決断にではなく、今まで自分がしてきた行為や過程に。なんであの時もっと声をかけてあげられなかったのかとか、なんでもっとよく見てあげられなかったのかとか、胸を張ってサヨナラができない。すごい悔しい。こんなに悔やまれる別れになる位なら、普段からもっとちゃんと接していれば良かったよ。ずっと情けない担任だったなあ。カリカリ怒ってばっかりで、何一つしてあげられなくてごめんなさい。
どうか、後悔のないようにあなた達の世界を精一杯生きてください。