なんだか薄っぺらな授業しかできてないなと反省して、芭蕉文集読み返して勉強しなおす。わかったことは、やっぱり楽しいなってこと。大学のゼミ発表を思いだす。一つわからないことが出てくると他の文献にあたってみたり、論文検索したりする。(田舎の図書館だから、たかがしれてるが)また他のテキストに繋がっていたりして、その広がりがまた面白い。こういう楽しさみたいなのを忘れていた。こういうことをして生きていきたいってことも。研究者にならなくても、論文発表ならどこにいようができるよと院に進んだ友人は勧めてくれた。これを生涯やりながら食べていけるなら、別に公立・私立問わなくてもいいんじゃないかなあ。むむむむむ。雨降りの中部屋に閉じ籠って、漢文のプリント一枚・古文のプリント一枚・短歌のプリント一枚作成する。

きのう観た映画。「さよならみどりちゃん」「大停電の夜に」「恋の門