近代美術館へ。伝統工芸展。三浦小平次・佐々木象堂・伊藤赤水、県内の人間国宝の作品をメインに据える。藤田喬平のガラス工芸があると思ったのに、なかったのが残念…まぁ東京で見たばかりだからいいか。
藤田権六・ 増村益城・ 富本憲吉ここらへんは安定感が違う。風格というか揺らぎのない力が宿っている。万人に鑑賞されるとそれに堪えうるだけの自覚が芽生えるのかな。逆に荒川豊蔵志野焼に心が動かなかったのが驚いた。志野焼のぽってりとした作風に惹かれなくなった。辛うじて見て楽しいのは瀬戸黒位だろうか。あと新しいものでは漆工芸と彫金の花器のが良かった。(作家の名前を覚えよう。)最後は花火の有名な町から来た可愛らしいおじいちゃまと一緒に回る。
閉館時間が早かったのと、キャプションが長すぎたのが残念。あと何で伝統工芸品は名前が長いのかな。