考えても答えなんて出ない。「それ」を決めるのは私じゃなくて上の方たちだもの。辞める前から辞めた後のことを考えるのは今はすごく不毛な行為だ。ぜんぜん建設的に前に進めないから。
どのサークルにもそのサークルを成す人々の思想や考え方が渦巻いていて、ある程度統制化は可能かもしれないけれど、根本的な所での合致って絶対ないと思う。A先生にはA先生のT先生にはT先生の、あそこでの優先順位や立ち位置があってそれが私と相容れないものであっても致し方ない、というよりそれが至極真っ当な結果だと思う。ようになったのは諦観か、はたまた成長か。どっちでもいいや。低さと高さの合間に漂っている、気持ちのズレ。

リセット期間。約十日目。もうすこし、ゆっくりリセットしてみたらどうだろうと思うようになった。肥大化された妄想を夢みない。脚色され、美化された部分を削ぎ落とす。等身大のあの人に戻してみて、やっぱりあそこに戻るしかないと分かったらそこは素直に戻る。表面上我慢できても、意識の下で苦しんでいたらそれきっと痛いじゃない。(猶予期間与えている時点で戻る気満々なのだけれど・・)