よくわからなくなってきた。仕事場での私の立場。簡単に切られる位置にいるのは確実で、そうなったときに別に未練もなにもないが、嘘、やっぱり授業計画とか、担任業務とか、テストとか、図書館とか、中途半端にやり残したことがあって、これは今年度で綺麗に片をつけるつもりだったから。あー、困るなあ。ここには書けないくらいとんでもない事態になっていそうで、結局私は保護者と上の板ばさみ状態。第三者的な視点でみるとしたら、「どっちもどっちじゃん」しかも、これ一切、学校教育と関係ない問題。これから開放されるのなら、辞めてもいいかとは思うが。中途半端に終えることにもやもやが残るのだ。

三ヶ月スパンだと思う。あの人に会うのに、なぜ三年と区切りをつけたのか分からないが、三ヶ月位の短期目標の方が確実に成果を残せると思うのだ。長距離ランナーではないなと24にして気づいた。