白い記憶

cafeparadise2008-11-03

大学の学園祭で、まつもとへ。がしかし、先生のとこへ一緒にご挨拶に行くはずの友達は、ベイビーちゃんが熱を出して来られず、肝心の先生も大事な来客があり、お会いできず・・・なんともタイミングの悪い。ぶらっと模擬店を巡り、ソフトボールの試合を観て、これ二年前はあの人と一緒だったなー、なんて。連絡を取りたいという衝動にかられなかったことに、寂しいやらほっとするやら、少し複雑。イチョウが綺麗に色づいていて、空気は澄んでひんやりと清潔で、やっぱりこの街は大好きな場所だ。開運堂で「白鳥の湖」をお土産に買い、長野駅前のデパートでルナソルの口紅と、ニームスで青と白のボーダーのカーディガンを購入。帰路に着く。

口紅を買ったからかどうか知らないけれど、妙に生々しい感触の夢を観てしまった。肌の柔らかさだとか、湿った感じだとか、頭の上の息遣いとか、これホンモノって位にリアリティのある夢だった。