猫背で迂回

cafeparadise2008-10-22

私を引き上げてくれた人が自ら命を絶った。人が突然壊れていく姿を目の当たりにした。裏と表を自在に遣い分け、腹の探り合いをしている人たちに翻弄された。この場に来てからも色々な軋轢やシガラミが渦を巻いていて、瞬間ふっと途切れそうになる。まじめにやってるこっちが馬鹿を見る。相変わらず割を食った生き方しかできない。でもギリギリの所で堪えて、闘って(自分と)、私なりの泥臭いやり方でしか示せないなら、それはそれでいいような気がしてきたよ。丁寧な仕事や、気配りや、笑顔が、こんなちっぽけなことが潤滑油になるなら、使って然るべきでしょう。

あと、この場でたったひとり、惹かれ心から尊敬できる人に出会えただけでも、ここに来た意味と価値があったと思うよ。