彦乃・たまき・お葉

cafeparadise2008-04-08


途中経過。(携帯電話)
8:50高松発、岡山へ。後楽園を散策した後、竹久夢二郷土美術館。原画は割りとくすんだ色で、いかにプリントされたものに目がなれているかわかる。感想やメモを簡単に手帳にかきつける。今まで一度も観たことのない原画や初版本を目に焼き付けて、岡山をあとにする。ここも河川敷の桜が美しかった。15:14京都着。五条坂円山公園高台寺へ。昨晩の雨と風で大部分花びらが散ってしまったみたいで、「花は盛りをのみ見るものかは」なのだぞと呪文のように唱えても、やっぱり満開の桜が良かったわとか思う凡人。今日はさすがに疲労がピーク。湯船につかってゆっくり休む。明日は最終日。春と秋の京都は王道コースで奇をてらわず、お金かけない方が楽しめる。と思うよ。