四月の風

いまだに生徒からメールが来て、その度に涙腺が緩む。自分が思っているより、思われていたことが素直にこの上なく嬉しい。例えその場限りの言葉であっても「この学校は糞だけど、マジで先生は最高だったよ!」なんて言われると、涙が溢れる。さよならをして気付くことがこんなに沢山あるなんて。やったこと、言ったことがダイレクトで返ってくることはほとんどないけれど、時間をかけてゆっくり浸透して、響いていたことがちょっとでもあったんだと信じたい。こんなことを経験できるなんて、なんて貴い職業だろうかとさえ思う。(ゲンキンなものだ。)
どうせ言っても分からないだろうと、はなから諦めないし、遮断もしない。言葉や態度で示さないと、気持ちは伝わらない。新しい関係を作ることを躊躇わない。この歳になって、実感・体感出来るなんて、すごい。すごい。