睡眠と食事を削る。ストイックな生活をしよう、という訳ではないよ。人生の三分の一は眠っていて、余計なものを排泄するという行為が無駄に思えてくる時期が一年に一回はあって、今がそれ。あ、でもDHCのコラーゲンとメリロートは欠かさない。

24にして初めて冬と仲良くなれそうな気がする。ゆっくりゆっくり舞い散る雪も、つるりとした薄氷も、ナイフみたいな冷気も、全てを受け入れられそうな気がする。あれほど嫌いだったものを受け入れられるようになるのは、体質や環境が変わったから?趣味や嗜好が変わったから?自分の中での変わっていく部分と揺らがない部分を見極めてみたい。どちらもいとおしくコレクションするのが夢だけれど、相変わらず私は私が嫌いでいやになる。

過去の日記を消したい衝動にかられたけど、やっぱり消さない。消すもんか。