推薦入試のため、半日出勤。高校・大学と私立を受けたことがないからわからなかったけど、受験料も馬鹿にならない額なのだ。併願なんて、ホントに保険。
うちのクラスじゃないけれど、三年生の男子で進学も確定しており、あとは卒業を残すだけというときに突然お正月にお母さんが亡くなった。一週間ばかり休み、昨日久しぶりに見せたその顔はすごくやつれて、痩せていた。その子は授業中も以前と変わらないように振る舞い、何ともその姿が健気であり、どう接したらいいものかというこちらの懸念も全て推しはかっているような感じだった。同じ学年部のS先生は、校長からその話を聞かされれば通夜にかけつけたのにと悔やんでいた。ひとりじゃないんだぞってことが伝えられるじゃないですかと憤るその真っ直ぐで純粋な心、その生徒もS先生もなんて強くて優しい人達なんだろうかと思う。