cafeparadise2007-10-06

久々の更新。これから少し滞りそうな予感がする。

車の中で流すラジオにたまにメッセージ(リクエスト)を送るのだけれど、それぞれ違う番組に今まで4回送り、そのうち3回私のメッセージが流された。「こう書けば読んでもらえるぜ(にやり☆)」というつぼを心得てメッセージを送っている、嫌らしいやつだ。こうすれば、ああ言えば褒められるということを分かっていた嫌な小学生だったということも思い出した。

業務は前期が終了。通知票も(三年目にして初めて持ち帰らず学校で終わらせた!)学級通信も無事配布し、マラソン大会も滞りなく終えた。あとはこれから文化祭と中間考査と沖縄修学旅行で年内の行事は終わりになる。学校という場は行事と行事のオンパレードなのだな。けじめと区切りと節目が好きな私にはちょうどいい。

そして今日は東京観光。といっても美術館めぐりだけれど。西洋美術館ののムンク、近代美術館の平山郁夫(新日曜美術館録画済み)、国立新美術館フェルメール。ゆるゆると見て回ろう。まっとうな働きで賃金を得て、それを好きなことに使う。何に対しても遠慮も気兼ねも後ろめたさもない。もう少しこのシガラミのない消費生活に浸かっていたいと思う。

あと最近のテーマであった、私にとって「強い」って何かという命題は「一人で生きていけること」ではなくて「他人の人生に関わっていける覚悟と優しさがあるってこと」だとぼんやり結論を出した。