cafeparadise2007-01-12

上野千鶴子「サヨナラ、学校化社会」が面白かった。最近読んだ教育関係の本では久々のヒット。知育だけ教えていればよい。とは結構過激。でも「授業が全て」これ本当。彼女自身もアカデミックな場で、教鞭をふるっているからこそなのだけれど3流4流大学の生徒に関心を持ってもらうには、言語・言説それ自体の意味や価値ではなく、教えている者の熱意だというところには「教える者」として肝に銘じておきたい。知識や教養の高さ・深さには圧倒される。上野千鶴子の講演には一度行ったけど、話し方も柔らかで「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」の印象とは大分違った。あと小倉千加子の「セックス解体新書」に手をつける。これも面白い!まださわりだが、クローン人間のところなんてホラー。女は人間孵化器にもなりえるのだ。って。フェミって一歩足を踏み入れるとどんどんはまっていきそうだな。