もっと強くなりたい。強くなりたい。何を言われてもきちんとした道理でぴしっと言い返せる自分になりたい。逃げないで正しいことを言える人になりたい。悔しくて情けなくて、自分を嫌いになってしまう前に。私はある生徒のことが苦手で、担任のくせに関わりあいになりたくないという心理状態に陥ってしまっている。彼が学校にこないと心の底からほっとして、スリッパ履きしている独特の足音を聞くだけでテンションが一気に下がる。名前を見るのも聞くのも拒絶反応を示している。いくら気持ちを奮い立たせて割り切って考えてもどうしてもこの感情だけは抑えきれない。卒業するまで付き合っていかなくてはいけない。毎日のように何か物を言えば「うるさい、うざい、オマエなんか死ねばいい」と言われつづけると、頭も心も体もおかしくなってゆきそうだよ。

車でびゅんと飛ばして国道沿いの一人回転寿司一人牛丼屋づいてるサイキン。エンガワもサンマもサーモンも温泉卵も美味しかった。