cafeparadise2004-11-01

昨日面接を受けてきた。面接というよりは面談に近いような。地震や水害やスーパーダイエーなんかの話をしながら、何故教員目指すのかとか、理想の教育とは何かとか。学校長と一時間半くらいずっと話していた。教育の理想と現実は違うからねってことをさんざん言われたなー。あーあと履歴書のサークル活動を褒められた。学校の評判を第一に考えてるっぽいところはやっぱり私立と公立は違うんだなと思った。自分が高校・大学と私学の教育を受けていなかったからなちょっと戸惑いもあり。
でもとにかく働いてみたいと思った。現場に立ってみたいと強く思うよ。自分がどれだけできるかわからんが、ひたすら勉強して逞しくなれる気がするんだ。働かせておくれよ。責任感とか自分に課題が課せられるとそれを完璧にこなそうとする気持ちは人一倍強いのだよ。(と信じたい)
姨捨山に照る上弦の月を見ながら来年の自分をちょっと想像してみた。