まだもやもやを引きずっていて解決しない。一個人として確立しながら、なおかつそこに他人を許容する、受け入れる寛大さを持ち合わせる人でありたい。(なんだこの、自己啓発本のような誓いは・・)自分が強くなればなるほど、他人を受け入れる皿が小さく狭くなっていって、独り善がりで見識の狭い、偏屈な人間になっていた気もする。傲慢な態度に足元すくわれた。肥大化した自意識の強さとプライドの高さと、それと同時に存在する自尊心の低さ。(だからいまだに太宰がすきなのだ)24にもなって、高校生の時の続きのような悩みを延々と繰り返していてうんざりする。いまだもってわからない、他人との距離のとり方、つながり方。この商売やってて本当にいいのだろうか。

父と母が東京へ観光。土産はポールアンドジョーの下地。(早くこの街にも進出するべきだ)来月の3連休は私も東京に行くことにする。上野の森のムンクと六本木のフェルメール平山郁夫も見たい。

この3日間で吸収したもの。
(本たち)恩田陸夜のピクニック
    内田樹下流志向』
    阿刀田高『こんな話を聞いた』
    有川浩『図書館危機』
(映画たち) 『ラーメンズ爆笑オンエアバトル編』
      『靴に恋して』
      『アンジェラの灰』
(美術館) 五味太郎作品展