cafeparadise2007-04-05

正直言って2年部にあがれてほっとしている。また1年部だと、やはりしんどい。築いてきたものと共に自分も上に上がるほうがモチベーションもあがるってもんです。とにかく今年度の目標は「進路決定」これに尽きる。これに照準合わせると結構何でも上手くまとめられるし、何にでも繋げられる(生活指導全般ね)。この子らの卒業を見ることは叶わないけど、上手くバトンタッチして引き継いでもらえるように万全に固めておかなきゃなんない。これ私の最後の仕事、奴らにあげられる最後のプレゼント。頑張ろう。明日から生徒が来ます。

本屋大賞今日決まるね。うーん読んだ中だと「鴨川ホルモー」が頭一つ抜けてるかな。インパクト・構成で。(小川洋子佐藤多佳子は読んでないが)

朝日新聞に六本木の三大美術館の記事が載っていた。国立新美術館行ってみたいが、GWは混雑するだろうからあまり気が進まないのだけれど、「異邦人たちのパリ」は5月7日までだしなあ。あと鎌倉ではマリーローランサン展だし、やっぱり東京方面かなー。この際だから東博ダヴィンチも見たい。金はあるが時間がない。時間はあるが金がない。社会人と学生、どっちがいいか。(「有給使う社会人」という選択肢は存在しない、うちの学校は)