cafeparadise2004-12-12

祖母に就職決まったっていうのが億劫。気が重い。春先の就職活動中も何かと私の動向に探りを入れ、わざわざ自転車をこいで我が家までやってきて「どうだ決まりそうかね?」的なプレッシャーを与え続けてきた。就活を辞め、教職一本に絞ろうとした時もいちいち詮索し、教師なんて大変だからやめておきなってことを匂わせてた。私の行き先を心配しているのではない、親戚や近所の目を気にしているんだ。「おめさんとこの大学行ってるハルちゃんどんげなったんかね?」(お宅のハルちゃんはどうなりましたか?)みたいな。(田舎だからなー)これで報告したら私立じゃなくて、公立を目指せってことを絶対言われるに決まってる。一体何になったら満足なんだよ。 あわわなんだかクラーイ。
でも教授と友達と、そして両親がすごく喜んでくれて私は幸せものだなーと実感したよ。自分が納得しているならそれでいい。