cafeparadise2004-11-23

えびす講とやらで街は賑わっていた。天気もよいし、家族連れがたくさん通りを歩いてた。母と善光寺、長野県立信濃美術館と東山魁夷美術館へ。信濃美術館は新潟県立近代美術館の所蔵品を展示してた。亀倉雄策さん〈ノエビアとかNTTのマークとか生み出した人〉が新潟の人だったとは知らなかった。その人が亡くなっても商標マークはずっと残っていくのがすごい。魁夷美術館は感想をここに書くのがためらわれる位。絵から匂いたつような静謐さに心が洗われていく感じ。マイナスイオンが放出されてるっぽい。ささくれた時にまた行きたい。展示も限りある空間を精一杯使って工夫されてて、両方ともいい美術館だった。
昨晩眠りにつく前、母が勤め先の上司の話をしてきた。なるべく公平に冷静に話を聞いてみたんだけどやっぱ本当腹立たしいし、セクハラすれすれな感じがした。どこにいてもやっぱり弱い立場の人って必然的に出てきてしまうわけで〈母の場合はパート従業員〉それにつけ込んで自分の憂さを晴らしているような人間はどうしようもないな。二人でぷんすか怒ってみた。母も抱えこむような人じゃないから大丈夫だと思うけど。