cafeparadise2004-11-03

もっと人と会わないとだめだな。一人でいると頭を巡らせることを怠けてしまって、思考停止の状態。というか、脳みそが一定のこと(主に自分の興味のあること)にしかむかない。もんのすごく狭い視界と視点。自分はいかに何も持っていないかということを人と会うと知らされてしまう。結構苦痛。でもまたそこで一人に逃げると、同じことだからね。とにかく最初は苦痛でも人と会う!刺激を受ける!そして一人のときでも頭をくるくる働かせて、自分の言葉で語れるような人になる!!

就活をこれから始められるであろう人たちのものすんごいパワー溢れる日記たちを目にした。すごい。どんな些細なことでも吸収して、成長していくんだって意気込みに満ち溢れているよ。このパワーでなんかの動力を起こせるんじゃないかって位。去年のこの時期ぷすぷすと燻っていた私とは明らかに時間の使い方が違う。
最終学年時にはじめ、卒業と同時に会社に入るという就職活動のシステムはもう50年くらい続いてるそうで、びっくりした。企業も新卒の若い力を一斉に教育できればコストや人件費もかからないし、このシステムは当分崩れないんだろうな。加熱しすぎな自己PR合戦に疑問を抱いても、マニュアル化してる自己分析につまずいても、それをおかしいと提言する場や機会や時間は与えられないのね。
でも個人的にはいわゆる一般的な就職活動は一通りやってよかったとは思うよ。何かしら生み出すようになってんだもの。